読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

加賀大観音

巨大仏 中部・北陸一周

加賀温泉駅の裏手側にある高台にある、巨大仏です。
ここはかつて、「ユートピア加賀の郷」という複合施設で天然温泉付きの宿泊施設とか遊園地とかがあったみたいです。
バブル以降は、閉鎖してほとんど廃墟状況です。

それでも、ここ大観音加賀寺は、まだやっているという状況です。
入り口で、参拝料500円を払うと、お守りをくれました。

中に入ると、正面に加賀大観音がドーンと立っておられる。
73mはさすがに大きいです。足元に立つともうほとんど顔が見えなくなりますからね…

で、大観音の内部には階段があって入れるそうだが、頑丈なチェーンが扉にグルグル巻き…
電気工事が完了していないため、内部には入れない。との張り紙が…

ここから一気にこの施設の廃墟感がグッとやってきて怖くなってきました。
さすがに、この広い園内で実際にいるのは自分ひとりで、誰もいないのです。

そのほかにも、「加賀三十三間堂」「金色の大梵鐘」とか見れるものは金色でピカピカだけど…
なんか虚しさと寂しさがあいまって、真昼間に鳥肌を立てて怖くなった…

世界に一人ぼっちみたいなこの感じ。。大嫌いです。帰ります。

f:id:msz-x:20150705145149j:plain
f:id:msz-x:20150705150231j:plain