常総線(じょうそうせん)は、茨城県取手市の取手駅から同県筑西市の下館駅までを結ぶ関東鉄道の鉄道路線である。路線名は、沿線が旧常陸国と旧下総国にまたがることに由来する。
出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E9%89%84%E9%81%93%E5%B8%B8%E7%B7%8F%E7%B7%9A
守谷駅からまずは北に向かって下館駅まで行って、そこで折り返して帰ってくる予定です。
で、駅の切符売り場に一日券の文字が…
往復すると確実にそっちの方が安いので、一日券を購入です。
関東では最大の、気動車による非電化鉄道で、これは直流電化によって茨城県内の気象庁地磁気観測所に影響を及ぼすため。なお近隣を走るJR常磐線や、つくばエクスプレスは影響のない交流電流を採用するが、関鉄ではコストの問題から気動車という選択となる。
出典 http://www.nyohohodentetsu.com/trainkantetsu.html
途中、水海道で一気に人が降りたのでなんだろうとおもっているとどうやら終点。
ここで対面に止まったいる電車に乗り換える様子です。
水海道 - 下館間は単線区間になっているので、ここでの折り返し運転ってことなんでしょうかね。
まぁとにかくこの入れ替え戦で、座席を失ったので、しばらくは立ってのることになってしまいました。