Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

ガソリンスタンドでのau wallet

年末の出来事なんだけれども、近くのガソリンスタンドで洗車用のプリカが安く売っていました。
有効期限が6ヶ月ということなので、一枚だけで十分と思い購入。
そんで精算の時にau walletで、お願いしたんだけど、これがエラーになるんですね。

f:id:msz-x:20141228152425j:plain

au walletはガソリンスタンドで使えないとは聞いておりましたけど、ガソリンだけだと思っておりました。
給油機で使えないは理解するとして、店舗内のレジでそれも商品購入でもダメみたいです。
なので、別のクレジットカードを提示して、そちらで精算してもらいました。


あとあとでなぜ使えないのか調べてみると、どうやらガソリンスタンドでは残金確認をしないシステムなんだそうで…
そうすると、プリペイド式のau walletの場合、残金を超えて入れるということが発生しちゃう…
なので、使えないようにしているんだとか…

ちなみに、通常のクレジットカードの場合は、この際に利用限度額に達していない場合には、限度額を超えてその一回分は使用できるらしいです。
もちろん、限度額に達している場合はNGですけど、限度額未満から超えるはOKということです。

まぁこのあたりはカード処理のシステムに依存しているということで理解はできるのですが…
それでも、いまどきのインフラなら即時処理も容易いんじゃないかなぁ~と思うわけです。