読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

いまさらに気づいたこと

お金の整理

今現在で、SUICAとよばれるカードはPASMOの定期券にチャージして使っています。
これは、一時期にiPhoneのみで運用していた時に必然的にそうなったという感じです。
まぁそれ以外に、他のクレジットカードとSUICAがセットになったものもありましたが、ここは物理的な少なさを最優先ということです。

でここ最近、再度Android携帯を持ち運んでいる中で見直し。
Android版のモバイルスイカをクレジットカードからのチャージで使うと年会費として、1000円とられます。
その分を、Payするためには交還元のカードでも6万円分を使う必要性があるのです。

AndroidSUICAの場合には、クレジットカードからチャージができる、おまけにポイントが付くというメリットがあります。
んで、PASMO定期は手動でチャージしなきゃいけないけど、カードが一枚ですみます。
おまけに、電車でTX以外に乗り換えるときに面倒な手続きがありません…

はて、これは?

つくばエクスプレスは今のところ直通乗換えがありません。
なので、かならず「つくばエクスプレス」の改札を通ってからの乗換えで、定期での精算はないかも??
まぁ唯一、守谷とかつくば方面に乗り越して、下りる場合とかはPASMO定期にチャージされてたら簡単ということはあるけど…
そんなこと年に1,2回ですね。

ということで、PASMO定期のSUICAチャージはAndroid携帯を運用している間は不要ということで!!。
はい。残金41円で運用中です。