Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

Tポイントの顛末①

ちょっと色々複雑なので、まとめておきましょう。

まずは、どこからかっていうと…
今年の4月のPGMゴルフが、Tポイントを導入したあたりからですね。
もともと、PGMグループには専用の会員カードがあって、それをカウンタに出すだけで受付が終了するって代物だった。
Tポイント導入をきっかけに、このカードを新しく作り直す作業をやってて、その際に別のTポイントカード(オリジナルってか、青と黄色の派手なカードね。)

f:id:msz-x:20130712103427j:plain

これも持ってたらということで、提出をもとめられた。
この時の説明では統合されるんだ的な説明があったけど…
まぁそうだろうな…と思って聞いてた…


あとから聞くと、昔からTポイントカードを持ってた人は、それがPGMの会員カードになるだけってことらしい。
まずはここがあやしかったんだよね。
で、出来上がったPGMの会員カードがこれ。

f:id:msz-x:20130712165004j:plain


そんで、PGMでゴルフをプレイするとポイントがたまるってことだったたので、4回ぐらいラウンドした時に、カードのポイントを確認して見た。
すると、100ポイントぐらいしかたまってない。
あれ、ヤフーとかで買い物イベントとかで、結構使ってるのにな~とこの時はおもいました。

一方で、ヤフーに連携させてるTポイントの方を確認すると、6000ポイントぐらいが溜まっていることに??

そう、ここでやっと気づいたのです。
ヤフーに連携してるカードは古い回収されたカードで、今持ってるPGMのTポイントカードとは関係ないんだと。
あのカード作った時の回収は何だったんだと。
統合もくそもない。新しくカードを作ったから回収した。
そんなことになってたわけです

結局は、Tポイントカードを二枚。そのうち一枚は、カードがない状態で所有したということです。