Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

PASMOカードの話

本日、お昼休みにTXの駅に行って定期を購入。
もちろんPASMOカードです。
一応、念のために現金で、5000円分をチャージしておきました。

で、ここでちょっと疑問。
パスモをコンビニとかで使うときにどういうんだろう。
今までは、『スイカで』とレジで言うだけだったのだが

たとえば、『パスモで!』って言ったら、店員に『はぁ?なにそれ!』とか言われたらイヤだし
『スイカで』って言ってパスモつかったら、店員に『恥ずかしいのか?』と思われるのもいやだな。

ということで、ここは勝手に『スイカ』は支払い手法で、
スイカカードとパスモカードどっちでもいいよ~、って解釈にしました。

なので、どこでも『スイカで!!』っていいますよ。