Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

禁煙三日目

なんだかんだで丸三日間、一本も吸ってないです。
おまけに、じぶんでは禁断症状もあんまないような感じがします。

で、なぜ?っ聞かれるんで…
もち、健康ってのもあるんでしょうけど、直接的には「めんどくさい」って思ったのがおおきいです。

つい先日まで、昨年10月の買い置きがあったのでそれを吸ってたんですが、それがなくなったとたんに、買うのがめんどくさい。
おまけに高いしね〜。440円っておかしくないか?

もちろんのこと、タスポなんかは持ってないので、買うのもコンビニな訳です。
そうすっと、タバコを切らさないように気を使うわけです。
で無くなって、買えないときとかは、無性にイライラすんだよね。

で、やめたらまずはどんなに楽なんだ?ってことが動機ですね。
現実的には、

  • 朝起きたら一服。
  • 仕事もチョット区切りがついたら一服。
  • 飯食ったら一服。
  • 電車降りたら一服。
  • 風呂上がりで一服。
  • 寝る前に一服。

もう、全ての行動のトリガー状態なわけです。
なんで、これができないときのイライラを解消できたらな〜ってことですね。

具体的にはアマゾンで、『禁煙セラピー』なる本を買って読んでみました。
タバコ吸いながら読んでくださいって広告にやられたって感じですね。
まぁいろいろと理解不足もあって、とても理論的な状態じゃないのもわかってるけど、取り敢えず勢いで思いこんでやってみるって感じかな。

ダメならまたどうせ吸い始めるんだろうし。
ただあまりに、禁煙後の生活がハッピーそうに思えたので、どんなにいいのか確認してやろうって感じでもあります。

たしかに、喫煙のメリットを「なし!」とキッパリ言えない自分もまだいたりしますしね。

とにかく、一週間。三週間。と変化が起きるのを期待して続けていくよて〜です。