Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

横着してちゃダメなんだなぁ〜

先日amazonにてオーダーしていたHDDが近所のローソンに届いたという知らせがあったので引き取ってきました。
通販系はほとんど佐川急便で送られるので、再配達が面倒…。この点だけでも、コンビニ受け取りは楽チンです。

で、早速開封して、外付けUSBケースの中に入れて、HDDをフォーマット。(もちろんクイックフォーマットですよ…)
その後、XP対応をとるべく『WD Align - Powered by Acronis』ツールを実行します。

ところが、このツールでWD20EARSがツール実行対象にならないのです。
すべて灰色の状況で選択できない状況なのです。

で、色々調べていくと、やっぱUSB接続ではNGなんだと…。
しょうがない。めんどくさいけどパソコンのケースを開けて、内臓のSATAに接続しました。
この状況ならばツールでも選択できましたし、ツール自身も1分くらいで終わりました。
まぁ、横着してちゃいかんのだという教訓ですな。