Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

待望のiOS 4.2だ

昨日の夜遅くに、iPad対応したiOS4.2.1がリリースされていることを知り早速アップデートしました。
JB環境については、確認していませんがiPhoneと環境を揃えるってことと、マルチタスク対応が圧倒的に有利とみて決行です。

作業は、いたって簡単。ただiTuneは10.1が必要なようです。
個人的には、AppleTVの購入時にあげてあったので、そのままでOKでした。

ここからが、苦戦。
何故かアップデートしたiPadは音がでない。一部のYoutubeアプリやZumoCastなんかは、音が出るんだけどそれ以外はほぼ全滅。
最重要アプリのAirVideoもだめで、少しアップデートを後悔しながら、いろいろ調べました。

結果的には音が出るようになりました。

それは物理的なボリュームスイッチの横のスライドスイッチ。iPadのiOS3.2まではこれ、画面の回転禁止で使ってたのですか、今回からはサウンドのON/OFFに切り替わりました。

まぁこれでiPhone4と揃ったわけなので理解はできます。回転禁止はタスクスイッチの中のソフト切り替えでできますしね。
ただiPadのみを使ってるひとは結構悩むかもしれませんね…。

まだまだ、使いこみが浅いのですが、マルチタスク恩恵は絶大ですね。
それだけで価値がありました。
あとは、コツコツといじっていきますわ〜