Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

これはハマッタので覚書

「Iconoclasm」はiOS4にも正式対応した、ホーム画面のアイコン数を5×5とかに変更するツール。
ホーム画面での横移動をへらす意味で導入してみました。
初回には全てのフォルダが解体されて、まったいらに並んだときはビビリましたが、まぁしょうがないと…
あきらめて再度フォルダ化をセコセコと行っておりました。(100近いアプリを入れてる方に問題があるのかも知れませんがね…)

で、もうひとつ「MultiIconMover」というソフトを入れてるんですが、これホーム画面で移動可能のプルプルした状態でアイコンをタップすると選択ができるって代物です。一度に複数個を選択して、適当なページでホームキーを押すと、選択した全てが今現在のページに移動するってやつです。

機能ごとにページを分けてまとめたりするときには、ホントに重宝しておりました。

で、ここで落とし穴が…
マークした状態のまま、フォルダーにぶち込んでその解除を忘れたまま、ホームボタンを押しちゃうと、「MultiIconMover」の機能が効いてフォルダの中から、現在のページに戻っちゃいます。
そのときに、ゴーストみたいなのがフォルダの中に残ってしまうんですね〜。
このゴーストは消すこともできずに、そのままリブートすると全てのフォルダ化が解除されて、またホームにザァーと一列に並びます。

これがわかるまで、何度フォルダ化を繰り返したことか…

って、ことで当面は「MultiIconMover」は封印して使わないことで運用します。
にしても、このフォルダ化は結構な作業だったぞぉ〜