Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

EVERNOTEの使い方

一昔前までは、出かけるまえにネットで調べた情報なんかは、必要なページをプリントアウトして持ち出したりしていました。
WindowsMobileを手にいれてからは、必要な部分をテキストや画像としてパソコン本体に保存し、ActiveSyncで同期するというやり方になりました。出かけた先では、そのファイルを開いて確認ということです。

で、今はというとFireFoxのプラグインでURLを直接EVERNOTE へ記憶させたり、必要な文字や画像をEVERNOTEに直接張り付けたりしています。
出先では、iPhoneEVERNOTEアプリで一発で確認できます。

ゴルフ場やお店なんかは、住所や電話番号が解れば、ナビに直接入力さえすればほとんど目的地までは、苦労なしですからね。

この場合に、通信が出来なかったらだめだろ〜という心配もありますが、基本通信できないとこなんてあんまりないんですよね。少し移動すれば必ず見つられます。
変に、オフラインにこだわっているとその時点で、無駄な労力を保険としてかけつづける羽目になりそうです。そもそもiPhoneは、データ通信を前提に作られた機種だとおもっているわけで、それならばiPod touchでも十分ということです。←ここに十分な違いを実感させられました。

ということで、EVERNOTEがつかえないないならばそこであきらめます。が、使えるところでは、この上ない便利さを実感できますですよ。