Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

冷凍枝豆を一番おいしく

冷凍食品の枝豆のパッケージには、

  1. レンジでラップをかけて3分間チン
  2. お湯で2〜3分茹でる
  3. 流水で4分間解凍

って3種類の食べ方が紹介されておるが...。どれがいちばんウマイ?
(ってかお湯で茹でるって、生の枝豆の方でイクナイカって感じはするな)
f:id:msz-x:20081005191839j:image

  1. 手前の山(レンジ)
  2. 右奥の山(茹で)
  3. 左奥の山(流水)

で、見た目ではやっぱ流水には緑が濃く残っているが、加熱モンはちょっと白っぽくなってるな。
お次は、調理後直後の食べ比べ。流水は豆の食感に硬さが残っていてかなりイイ。一方の加熱組みは、豆の香りがきちんと出ていてホクホクする食感。但し、豆がちょっとやわらかくなりすぎだなぁ〜と。レンジと茹では、塩加減が多少違うくらい。レンジの方がちょっと塩が利いてる感じ。個人的な好みではあるが、レンジに軍配としときます。もう少し、時間を短くってのが一番うまいかも...。