Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2016-12-25から1日間の記事一覧

NASのHDDを取り出し

ケースを開けてHDDを取り出してみました。 ツールを使ってWindowsで認識させてみようと思ったけどダメ。ならばということで、Ubuntuでやって見ることに。 以下のサイトで起動用のイメージをダウンロードしてDVDを作成します。 https://www.ubuntulinux.jp/do…

四国お城スタンプラリーきっぷ

www.jr-eki.com四国の乗り鉄ではこの切符を使う予定。 JR東日本では購入できないので、現地の香川駅で買うことに。調べると、香川のみどりの窓口は朝の4:20からあいているようなので問題ないかと とりあえず、ここに覚書としてメモしておきました。

NASが壊れたかも

ネットワーク上に設置している3TBのNASが調子悪い。 そこでHDDのチェックを実行してみたのだが、丸一日たっても終わらない。 なので、無理矢理に電源を落として再起動してみました。それが最後でした…再起動後はHDDをどうやら認識していない様子です。 はぁ…

この世界の片隅に

映画館での立ち見だとか、今年一番の感動映画とかいうフレコミだったので見てきました。 確かに映画館は満杯に近い状況。それも年齢層も高めでした。内容はすずの生活を軸に戦争を描いているものでした。 パステル調のほんわかした画風と、のんのアフレコも…

切り替え完了できたよ

お届け予定日は24日だったけど、結局25日の朝に宅急便で届きました。 そのSIMカードを差し込んでMNPの切り替え手続きです。 時間は1時間位かかるって書いてあったけど、賞味は30分位で問題なく切り替え完了です。そこで早速スピードテストを実行してみました…