Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

JCB 20%還元

ApplePay経由で使うと、10000円分を上限として20%還元のキャンペーンがはじまりました。 登録制なので、Webで登録しました。還元の話はもちろん嬉しい事なんだけど、ApplePayにJCBのカードが登録できたことが一番嬉しい。 そもそも、ApplePayサービス開始か…

「ほのか」でととのう…

いつもの健康ランドで、水風呂遊びです。 今回はドラマ「サ道」の影響で、外気浴を水風呂の間に挟むことにしました。 サウナ→水風呂→外気浴→サウナ→水風呂→外気浴→サウナ→水風呂→外気浴ということです。 この1セットは大体30分くらいかかるので、ざっと滞在時…

ふるさと納税の紅鮭

ふるさと納税の返礼品で紅鮭1kgが届きました。 まぁ1kgって多いよな。 とりあえず、小さい袋に2切れづつ、つめなおして冷凍していただくことにします。

母さんがどんなに僕を嫌いでも

ちょっと演出としての後半の細切れにしてる見せ方は少し気に入らないけど…それでも吉田羊と太賀の演技で全て見せてくれた感は圧巻でした。 多分色々と脚色された物語だけど、家族はいいなぁと思わせてくれた核はぶれていない様な気がしました。日本映画の役…

マスカレード・ホテル

これは、ハッピーフライト的な、お仕事ムービーかと途中思ったりもしました。 それでも、殺人予告というミステリー的な要素もあるし…結局のところオイラは何を見せられていたんだとなったけど、答えは簡単でしたね。長澤まさみ様です。答えはこれだけで十分…

のどぐろ水煮

島根県で買って来た缶詰を食べてみます。 おもったより小さいのどぐろの集合体なのね。味の方は棒たらににてる感じだな。 半分ぐらい、おつまみで食べたんだけど、残りは炊き込みごはんにして食べました。 高級缶詰としては、あんまりニーズないかもですな。

夏休みの過ごし方

朝から高校野球を見て競馬して、ビール飲んで枝豆食って… これ最強に楽しかったりする…

イソップの思うツボ

素人っぽい演技も演出も、87分という時間も全く効果がなかったように思えます。 肝心の脚本も騙されるというほどの仕掛けではないので、見終わった後のガッカリ感は半端なかったです。これだけの低予算映画での勝負はハードルがとても高いもので、前回のカメ…

TSUTAYAでレンタル

配信ででないタイトルがあったので、久しぶりにレンタル。 新作タイトルを2本選んで、セルフレジで精算しようと思ったら2枚で840円。 5枚で1000円のコースでも新作はOKなので、あと3枚借りても、160円プラスですむ…ということで、まぁ見なくても良い、興味あ…

サバサンド

黒胡麻にんにく入りのサバ缶をパンに挟んでたべると旨いです。 これは水煮とかと違って塩気がちゃんとあって黒胡椒がきいてるからかな… とにかくこのサバ缶はパンにあいます。伊藤食品 ピリリと辛い 美味しい鯖水煮 黒胡麻にんにく入り190g × 4缶出版社/メー…

さすがの野菜不足

ってことで、晩御飯にはオニオンサラダ。 淡路島産の玉ねぎのオニオンはだいぶフレッシュ感があって辛くない。そして柔らかい。 もちろん、これは甘い醤油でいただきます。

お昼前に到着

千葉までやってくると、空に晴れ間がでてきたりして… 台風は?ということで、帰りは逃げるように帰ってきてしまいましたが… まぁそれでもお昼までには自宅に到着です。

自宅に向けて出発

朝の7:30にホテルを出発。 風は強いけど、雨はやんでます。 高速道路も比較的すいているようなので、このまま帰ります。

カンデオホテルズ 亀山

さすがに渋滞ありの430kmは疲れました。 ホテルはなんかいいつくりですけど、周りには何もないです。 なので、きょうは明日に向けてゆっくり寝ることにします。

名神渋滞

京都から草津方面が大渋滞。25kmです。 なので、宇治ICで降りてそこから山道の一般道で亀山方面に行くことに… 雨で暗い山道は結構疲れましたね。

岡山渋滞

当初は渋滞予測なんか出ない場所なんだけど、台風で明日新幹線が止まるということで 中国地方の人が大阪方面に移動してるからなんでしょうね ということで、おいらは高速をあきらめて下道で姫路方面に走りました。 備前のICからは比較的空いていたので、そこ…

瀬戸大橋

ゆれるゆれる。 大型トラックは何時倒れても不思議じゃないくらいの強風です。 普通のワゴンタイプの車もヨロヨロしながら走っているのでとても危険です。 まぁそれでもなんとか四国脱出はできました。

これは痛恨のミス

何でだろうね… 頭の中が亀という漢字で一杯になってたんだろうね… ホテルの電話をナビに登録すると、移動距離430kmと… はて?行き先を確認すると、丸亀じゃなくて亀山。 三重の亀山にホテル取ってた…当日予約なのですでにキャンセルもできないので、当初のプ…

台風がやってくる

お昼を過ぎた頃にとうとう台風の影響で、どんよりした雲が空を覆い隠してしまい 雨がポツポツと降ってきたので、この先のプランを検討しました。 ここで帰るか?それとも台風を目撃して、その後台風が過ぎ去ってから帰るか?結果的に今夜は四国の丸亀辺りに…

伊予鉄道

まずは郊外電車・市内電車・バス全線がのれる1日乗車券を購入です。1800円。 それで、路面電車をぐるっと一周して乗り潰します。 次に郊外電車を高浜線・横河原線・郡中線と乗り潰します。基本往復で乗ることになるのですが まぁ片道が40分程度なので、午前…

温泉効果

ホテルのベットで起きたときの、肌のツルツル感。しっとり感には驚いた。 昨日は、大した温泉効果を感じられていなかったのだが…さすが、有名な温泉地だけのことはある。感心した。

やきとり 桃介

3年前に来て美味しかったので、その時の記憶を確認しながら再度行ってきました。 皮焼きにトマト・せせり・アスパラと食べて、最後にさらに「かわ丼」をいただきました。 やっぱり今治風のやきとりは全部がカリッとしておいしいな~

道後温泉

街中を歩く人がホテルの浴衣を着たりしていて、温泉街感がありますね。 道後温泉本館には長蛇の列になっていて、とても入れるような感じではありません。 なので、いちばんサクッと入れる「椿の湯」にレンタルのタオルを借りて入浴。 建物は広くて開放的な浴室…

ホテルにチェックイン

18:30にホテルにチェックインして、そこから徒歩で路面電車に乗り込んで移動です。

今日の宿泊は愛媛

高知から愛媛までの車移動のルートは高速で一旦香川方面に向ってそこから愛媛へいくルート それと、仁淀川を登って山中を通るルートでした。まぁ時間もあるので、ここはドライブがてらに下道でということに決定です。

とさでん交通

まずは端っこの御免駅まで車でいって駅周辺に駐車します。 そこから、永遠終点の伊野駅まで乗り返しながら行ってきました。 伊野駅からはJR線で高知駅まで、戻って、桟橋通五丁目までを往復して完乗です。 基本は、路面電車なので駅間は100~200mぐらいの感…

高松のルートイン

ホテル周りには何もないので、今日は大人しく部屋で軽くのんでねることにします。 おつかれさま。

若松

いりこだしのラーメンを晩御飯としていただきました。 それと、なんかわかんないけど肉ごはん。隣の人が頼んでたので…いりこだしのラーメンはやっぱりさっぱりしていて美味しかったです。 ごはんの方はまぁ普通に、肉味噌マヨネーズにネギです。

高松琴平電気鉄道

車を塩屋駅の近くに駐車して、そこから電車に乗り込みます。15:00出発。 フリー切符を買って、志度線・琴平線・長尾線と乗りました。 基本どれも接続がないので、高松を中心に行って帰っての往復なので時間がかかります。 それに、琴平線は片道1時間かかるの…

うどん本陣 山田家

ケーブルカー駅に向う途中にある、うどん屋さん。 ぜひここで、ざるうどんを食べてみたかったけど、待ち時間が1時間だと聞いてあきらめ。 今度、くることはないと思いますが… さすがにそこまでは待てません。