Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

中華そば 白河屋

柏市場の中にあるラーメン屋さんです。 チャーシュー麺950円を注文。チャーシューもスープも美味しいけど、麺がなんかうまくない… 喜多方のような太縮れ麺なんですけど、のど越しがとても悪い。なんかぼそぼそした感じ。 せっかく近所にこの系統が食べられる…

鴨to葱

普段なら大体10名ぐらいの行列がいつも出来てるんですが、今日はすいてる すぐに入れるってことで、初めて食べてみました。鴨コンフィ麺とトロたくちらしのセットです。1300円。思ったよりもラーメンの丼が小さくて思っていたのと違いましたね。 丼は直径20c…

予報どおりに雪

首都圏全般で外出自粛で家にこもる予定だったので、あまり関係ないけど雪です。 家で競馬するつもりだったけど、この雪でBSアンテナが受信できなくなりました。 なので、競馬中継も見れない…まぁ雪で中山の競馬も3R以降は中止になってしまいましたしね。 な…

ギターを衝動買い

先日酒飲みながら、ポチってしまったギターが届きました。 Pignose PGG-200 BKというやつで、価格は2万円ちょっと。 アンプ内臓でサイズ的には普通のよりもちっちゃいやつですね。Youtubeとかの初心者レッスンをみながら30分くらいトライしたけど… 左手の弦…

会社帰りに超過密

帰宅時のTXでドア故障とかで、とにかく人があふれてました。 さすがに、ここで乗り込むのはイヤだったので、2本ほど電車を見送りました。 まぁそれでも、そんなにガラガラにはならなかったですけどね。金曜の帰宅で1時間もかかるとは、ちょっとイライラして…

ローソンのチーズロール

まぁまぁのボリュームがあって美味しかったですね。 ワインの見ながら、結局全部くちゃったけど。 甘さ抑え目で、チーズクリームって感じがつよかったです。 皮もふわふわじゃなくて、ちょっと硬めだったりして、それも美味しかったな。

吉野家

から揚げ丼というのを注文してみた。 出来上がりまでに7分間かかると言われたけど、まぁガマンして待ってみた。 出来上がりは丼というのにセパレートになってて、ご飯とから揚げは別容器なのですね。からあげの方はできたててでアツアツで美味しかったですが…

沼津魚がし鮨 流れ鮨 流山おおたかの森店

会社帰りに久しぶりに寿司を食べてきました。 すし屋も時短営業らしく8:30でラストオーダーですね。ネタの方はお客がいなくて回転率がわるいからかな?なんか美味くなかった。 新鮮とかいう感じが一切感じられなかったものなぁ~

しらすマフィン

マフィンの上にしらすをのせて、その上からチーズをのせてトーストします。 そして最後に、オリーブオイルをかけてできあがり。もうこれはご飯ではなくて、つまみですね。 マフィンがカリカリになるまで焼いているので、本当に食感がよくて美味しい。

ほのか

野田のほのかにやってきました。 通常時の1/5ぐらいですかね、人の数。おもったとおりに午前中はガラガラで、湯船もサウナにも貸切状態です。 2時間ほど温泉とサウナでゆっくりしてその後は食事してきました。はぁやっぱり久しぶりの温泉は気持ちがよいな。

温泉解禁

ここ1ヶ月以上温泉&サウナ行ってないので、だいぶストレスがたまってきた。 なので、日曜の午前中ならば空いてるんじゃないかと思い、温泉もガマンしないことにしました。

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実

あの時代のヒリヒリとしたエネルギーが伝わるドキュメンタリー。 緊張感もあるので、2時間がエンターテーメントして成立してると思うし、三島由紀夫という人物の魅力が存分につまっていた。まぁしいていえば、TV版のドキュメンタリーとしても実現できたかな…

映画館を解禁

コロナの防止として映画館は換気悪いってことで、敬遠してたけど… びっくりするぐらい、人がいないのな。 まぁこれはネットでの予約状況を確認してみての話だけど…100人ぐらいの箱に10人とかしか直前でも予約がないので、これは大丈夫じゃないかと。なので、…

駅メモイベント

今回のイベントはできるだけ移動せずにポチポチとチェックインするミッション。 なので、自宅からできるだけリンクをとらないように猫パンチでアクセス。競馬しながら、テレビみたりで外出することもなく。 ずっと引きこもりでポチポチしてました。

しらすマフィン

マフィンにバターをぬってそこにチーズをかけてトースト。 その上にしらすをのっけてできあがり。 おつまみとして上出来です。

ほていちゃん

上野の立ち飲み屋に我慢できなくて、会社帰りに寄ってしまった。 お店の中は、コロナなんて関係ない。ってぐらい混雑してましたけどね。お目当ては、もちろん赤星のビールです。

大勝軒でカレー

御茶ノ水の大勝軒にはカレーがある。レトルトカレーにもなってるやつね。 それをくってみたいなぁと思って、御茶ノ水まで会社帰りで行ってきた。ビールと焼売で軽く食べてから、最後にカレーを注文。カレールーは美味しかったけど、ご飯がカピカピでおいしく…

ローストチキンスパイシーマサラカレー 2回目

意外にハマるかも…ってことでまたCoCo壱番でスパイシーカレーです。 付け合わせのピンクのヤツは甘く漬けた玉ねぎですね。 これが辛さを抑えてくれて、ちょうど良いアクセントになる。

ホテル・ムンバイ

ムンバイのホテルで起きたテロ事件を舞台にした映画。緊張感があって息をのむ展開。 途中で脚本的に重要な人が殺されていくと、なるほどこれは映画であっても、テロというドキュメンタリーなんだなと改めて怖さを感じた。世界的にもまだまだテロは続いてるけ…

しらすご飯

ごはんを炊いてしらすを乗せるだけですけど… やっぱりマジでおいしい。お安いし簡単だしね。まぁこの時間に飯を炊いてるってのはどうかと思うけどね。

流山おおたかに崎陽軒

おおたかの森SCの中に崎陽軒が新しくできた。 といっても、駅の中にあるような販売スタンド的なサイズだけどね。焼売弁当を買いに行ってきたら、結構な行列になってた。 しょうがないから、並んでみたけど…お客がたくさん来て捌けないというよりかは 店員の…

グリーンチャンネル復活

雪とアンテナとか何か問題があったのでしょうね。 今日は何の問題もなく視聴できるようになってました。さぁて午後はビールでも飲みながら競馬観戦でもしましょう。

麻雀放浪記2020

東京五輪が中止というタイムリーな設定で、冒頭はちょっと期待したけど、その先が麻雀五輪大会…まぁ細かいところをどうこう言う映画じゃないんだろうけど、120分がとても長い。すべてが想定の範囲内で、納まってしまってるから。個人的にはこたつで三麻でウ…

なんか極端に寒いな

外気の温度が4度ということで、今日は寒い。 お昼過ぎから、雨が雪に変わったみたいで、競馬場も雪模様です。グリーンチャンネルで競馬中継をみてたら、途中から画面がクラッシュしたようになって それ以降見れなくなった。 アンテナに雪? まぁ地上波の他…

宮本から君へ

人間の野生みたいなものが突き付けられる。これはとても、見ていてつらい。 普段はみんなが、できるだけ隠して生きてるはずなんだけど、二人の俳優がそれを見せつけてくる。本当に自分にはこんな野生があるんだろうか?確認したいような、したくないような。…

ローストチキンスパイシーマサラカレー

CoCo壱番のカレーは個人的に家カレーの究極だと思ってるのでカレー食いたいなと思ったらCoCo壱番になる。 あんまりシャバシャバの本格スパイス系は苦手なんだけど、改めて食ってみた。意外に辛くて美味しいのな… 中本の蒙古タンメン食ったの同じぐらい、胃が…

iPhone11のケースが黄ばんできた

もともと柔らかめのケースで気に入ってなかったんだけど さらに黄ばみがかかってきたので新しいのに交換です。amazonで背面がガラスのケースを800円で購入です。 まぁリングがついてないので、つけるかどうかを検討中ですが ケース自体の持った感覚は柔らか…

ひむろ

会社から北千住まで歩いて、そこで晩御飯。 定番のみそオロチョンです。コロナの影響はあんまり無いのかな、席はほぼ満席でした。 そして、味のほうは文句なく美味しかったですぞ。

コロナショック

日経もアメリカさんも株はだだ下がりですね。 まぁ先が見えないので、不安なのはしょうがないけどね~オリンピックも延期ムード高まってきたので、それが現実になるとだいぶツライ とにかく、一刻も早く収束ってのになることを…

google photoをHDD代わりに

自宅でTV録画しているデータをgoogle photoにアップし始めました。 高画質を指定してれば、Google driveの使用量に影響しません。 まぁその分画像は荒くなるんだけどね。 それでも、無制限ってのはオドロキです。とりあえず自宅のHDDに保存してはいるけど、…