Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

忘年会シーズンなのに…

自宅近くの「庄や」で一人飲みです。タイトル通りに、お店は結構すいてたな… まぁ雨で寒いってのも関係しているかもですな。おいらはここの、一口厚揚げがお気に入りなのでそれと、モツ煮込みを食べてサクッと帰宅です。 今週も一週間お疲れ様でした。

晩御飯は上野駅のお弁当

イベリコ豚とハンバーグのお弁当。1300円。少しお高い。 それでも、イベリコ豚も食べれるし、塩味のハンバーグも食べれるのでお気に入り。 msz-x.hatenablog.com

鎌ヶ谷 ウエスト

駅メモの電車ミッションをクリアする目的半分で、京成線に乗り込んで鎌ヶ谷まで。 もちろん目的はうどんです。うどんにたどり着く前にいろいろ飲んだりたべたりしたので、お一人様で4000円の晩御飯になりました。 まぁそれでも、ちゃんと〆の肉うどんはちゃ…

いか人参

福島で買ってきた「いか人参」これをつまみに… 一人前とかいうサイズではないので、タッパーに開けていただきます。 思った以上に人参は歯ごたえがあって、するめの香り&だしがきいてますね。それに、青森の定番のホタテのおつまみも一緒に…

鶏めし

旅の最後は自宅に戻って、青森駅で購入してきた大館の鶏めし弁当。 東京では売ってるとこがなくて、本当に久しぶりなんだけどやっぱり美味しい。 時間が経っても、やっぱりおいしい。ということで、良い旅の思い出になりました。 おつかれさまでした。

東光の酒蔵館

上杉神社近くで日本酒が試し飲みができるという酒蔵に寄り道。 日本酒は得意ではないので、ちょっとづつ舐める程度に6種類くらいをのんでみた… 結果的に一番最後に飲んだ梅酒が、とにかく飲みやすくてよかったな。ということで、梅酒だけをお土産に購入して…

上杉神社

米沢駅からタクシーで移動です。 なんか来たことあるなぁ~と思ってたたら、5年前に車で来たことがあったみたい。 msz-x.hatenablog.com

米澤牛べこや

米沢駅から歩いて1分とかそんな立地でした。 雨が降って平日のお昼なんだけど、意外に混んでいる様子でまたされましたね。注文はランチの「べこや御膳」で2800円です。 お膳の様になったご飯&にぎりに、タンとカルビの焼肉がついてきます。 タンは本当に柔…

大人の休日倶楽部パス(4日目)

今日は新青森まで行って、そこから新幹線。 新幹線で米沢まで行きます。途中、仙台と福島で新幹線の乗り換え。 米沢でお昼ご飯を食べて、そのまま東京まで新幹線で戻ってくるプランです。

露天風呂

最上階にある大浴場&露天は海に面していて気持ちがよかったです。 夜はぼんやりここが海なんだろうな~とか思ってましたが、朝にもう一回入ると本当に良い景色。 露天は狭いけど、潮風が当たって(もちろん今の時期は寒いけど)気持ちよかったです。

夕食後は三味線のショー

個人的にはあんまりピンとこなかったけど、青森らしい演出でした。 津軽三味線の迫力があんまり出てなかったのは演奏者の問題なのかロビーの作りの問題なのかわからないけど… ちょっと心には響かなかったです…

晩御飯はバイキング

先付けとお刺身・白子の土瓶蒸しはテーブルに運ばれてきますが、それ以外はバイキング。 これをハーフバイキングというらしいのですが、ちょっと期待してなかっただけによかったです。 バイキングで好きなものをちょっとづつ。 つぶ貝とステーキと天ぷら(ホ…

南部屋・海扇閣

青森駅から青い森の鉄道に乗って、浅虫温泉まで。 きょうの宿泊は南部屋・海扇閣というホテルです。 久々のビジネスじゃないホテル。部屋も2名では広々です。

三内丸山遺跡&弘前城

本当は、岩木山神社に行く予定だったけれども雨でめんどくさいので… 予定を変更してドラクエのお土産確保でウロウロ。 三内丸山遺跡は簡単にゲットできたけど、弘前城はだいぶ難しかったっていうか疲れた。弘前城のイベントは城の50m前まで行かないと発生し…

青森でカーシェアリング

駅から歩いて5分ぐらいのところで、タイムズのカーシェアリングを利用です。 手続きが要らないのはだいぶ便利ですな。

青森まで移動

SLでは4時間かかった行きに比べて、帰りは快速で2時間で花巻まで戻れます。 そのまま盛岡まで、快速で行って、新幹線に乗り換え。 青森では雨がふっていましたねぇ~

釜石ラーメン

サン・フィッシュ釜石の中の食堂が、朝の7:00からやってるというのでそこで朝ラー 釜石ラーメンは極あっさりしたスープに、超細い縮れ麺です。 まぁ朝から食べるにはちょうどよいけど、それほどに旨いって程じゃなかったな。iPhoneのカメラの調子が悪くてラ…

大人の休日倶楽部パス(3日目)

今日は釜石駅を出発して、青森駅まで行ってそこでレンタカーでブラブラ。 宿泊は浅虫温泉まで電車で行ってというプランです。 からSL銀河に乗って釜石まで行く予定。朝の10:14発ということなので、超ゆっくりの出発です。

三陸うまいもんや つぼ八 釜石大町店

駅から市街地まで歩いて10分ぐらいの繁華街。 ここでお目当てのお店がしまっていたので、あきらめてなんか綺麗なつぼ八でがまん。 チェーン店の様な名前だけど、以外に地元の魚とかも色々あって、美味しかったです。あいなめのお刺身とイカのお刺身。そして…

フォルクローロ三陸釜石

ここは駅の真横にあるJRが経営しているホテルで、立地は最高です。 ホテルの部屋の場所次第だと思うけど、おいらの部屋からは駅前ロータリーが見渡せます。 もしかしたら、逆サイドの部屋は線路が見えたりするのかな~ちなみに先週ぐらいから最上階の大風呂…

遠野駅で休憩

SL銀河が4時間かかるという中身は、遠野駅での停車時間が1時間強あります。 そういうことだったのね…駅周辺を散策しても大したものもなく少し時間をもてあましながら、SLに戻りました。 電車の中で、競馬でもしてなかったらだいぶつらかったハズ。

花巻駅で駅弁

お昼ごはんに駅弁を買って行こうと思ったけど、売ってないので… なので、コンビニでパンとかおにぎりを調達。 結果的に、SLの中で駅弁が販売してたので、それを買ってしまったけどね。その名もSL銀河弁当そのものです。 中は炊き込みのご飯にウニが振り掛け…

大人の休日倶楽部パス(2日目)

今日は北上駅を出発して、花巻駅からSL銀河に乗って釜石まで行く予定。 特に大した行程ではないけど、SLは時間がかかります。 乗車時間が4時間半ということなので、それなりに大変そうです。

北上の居酒屋「豊八」

駅からホテルに向う途中にある居酒屋です。 まぁ個人のお店なので小料理屋的な感じでしょうか。 ここで、白子と馬肉とマグロ中落ちなんかを頂いて初日の打ち上げです。 あとアジの塩焼きとかも食べましたけど、全般的にやっぱり安くて美味しかったな。

大人の休日倶楽部パス(1日目)

本日から4日間有効ということで、仕事終わりで上野から出発です。 18:30に上野駅の中央改札でF氏と待ち合わせして東北旅行の始まりです。まずは19:02のはやぶさ109号で北上します。今日の宿泊は北上駅。 北上駅から10分ちょっと歩いたところのアパホテルです…

えぞ菊

会社帰りに餃子というかビール。 餃子を最近色々なものを食べたりしているけど、ここのは何度食べてもおいしい。 にんくく強めでパンチあるけど、皮のパリパリ感と皮の厚さのバランスがよいですね。 個人的には正嗣の餃子よりこっちの方がヤッパリ好き。

正嗣の餃子2

帰宅してから本日正嗣の餃子の2回目の調理。 前回よりもお湯を多めにして時間を長めにしたら、だいぶ皮も柔らかくなって美味しくなった。 今回は少し早めに仕上げたので、皮のパリパリ感は薄めですが、それでもおいしい。 しょうがのパンチの効いた餃子とビ…

BestCamというアプリ

iOS13は色々評判が悪いね。不具合だらけです。 個人的に料理用のカメラアプリとして使ってるBestCamが動かなくなった。 起動はするんだけど、写真をとってもそれが保存されないのです。 このカメラの料理モードは明るく写って美味しそうに見えるので重宝して…

みどりの窓口

大人の休日倶楽部パスの指定席チケットを購入し忘れてた。 なので、JR柏駅まで東武線で移動して買って来た。合計6枚×2名分なので、12枚のチケットを発行するので時間がかかる。 窓口の列に多くの人が並び始めたけど、ここはがまん。気にしない。それでなんと…

正嗣の餃子

ネットで見つけた記事で、宇都宮餃子の正嗣が旨いと… なので、冷凍の通販を利用してみることに。30個で1000円なので60個を注文してみました。 クール便の送料がかかるので、トータルでは3000円とちょっと。さっそく焼いてみたけで、うんうん。確かにニンニク…